カトリーヌの音楽雑多ブログ(カトブロ)

音楽ネタ中心に語ります

HEART/L'Arc~en~Ciel感想

1998年2月25日発売。5枚目アルバム。
yukihiro加入後はここから。
ツアータイトルは「ハートに火をつけろ!」
⑨以外の作詞はhydeのため基本的に作曲者
のみの表記。


①LORELEY/hyde

綺麗なピアノのイントロで静かに厳やかに開始。
海外の雰囲気が美しい。ライブではhyde
金管楽器を吹いていた。「ぷぇ~♪」
芸術劇場で聴きたい一曲。

②winter fall/ken

初のオリコン一位シングル。
ポップだけど「昔のラルクっぽさ」も残ってる。疾走感あふれるけど爽やか。
永遠を誓ったのではなく「願った」のが刺さる。


③Singin' in the Rain/hyde

ジャズ?調。白黒時代の昔の洋画みたい。
個人的には小雨の日のテーマソング。
若干ストレートな歌詞もグッとくる。
つれだしてよ。だきよせてよ。
ちなみに、このアルバムで一番のお気に入り。


④Shout at the Davil/ken

ライブではマイクスタンドを叩きつけるのでおなじみ。
「悪魔」がタイトルに入ってるので、歌詞がいかにもV系っぽくて良い。たまらん。


⑤虹(アルバムバージョン)/ken

シングルとの違いは、間奏部分の詩が
こちらの方がハッキリ聞こえるようになっている。
この曲からドラムがyukihiroに交代。
前任のsakuraと違って機械的に聴こえ、
手数が多くテクニカルな気がする。
タイトル通りバンドの名刺に相応しい。


⑥birth!/hyde

めちゃくちゃポップ。てっちゃんでもおかしくないくらい。
hydeの作曲の幅が広い。
生まれたての愛のレシピってなんだろう?


⑦Promised land/ken

世界史っぽい。火刑に処せられた雰囲気。
争いのプロフィールってなんだろう?


fate/ken

イントロからkenちゃんの泣かせるギター。
切なくて胸が苦しくなる。
「君」を想って。


milky way/作詞作曲tetsu

七夕ソング。キラキラしてる。
前向きな歌詞がてっちゃんらしい。


⑩あなた/tetsu

ラストを飾る名バラード。
こちらも芸術劇場で聴いてみたい。
ここまでベタだと逆に清々しい。


10曲で小一時間しかないので
コンパクトに聴ける点もグッドだね。
程よくポップ、オシャレ、ロック。